PR

いじめは結論誰が悪いのか・・・?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。
日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いじめ問題はいつの時代でも問題になっていると思う。

人が相手の痛みを理解することができないから起こってしまう現象だと僕は思う。

誰もが人の気持ちを100%理解することはできない。

言葉や行動一つとっても、受け手の感情によっては悪い意味でとらえられてしまうことがある。

だからと言って全てに相手に対してそこまでの気遣いをしていては、精神が崩壊してしまうだろう。

相手の感情を読み取ることほど難しくて、大事なことはないでしょう。

本題である、いじめは結論誰が悪いのだろうか?

・いじめをした人?
・いじめをされている人?
・周囲で見てみぬふりをしている人?

僕の答えは、いじめをしている人が一番悪いだろう。

暴力一つをとっても今はさまざまな暴力が存在する。
目に見えない方の暴力が一番愚かで最低最悪な方法だ。

いじめをしている側を加害者とする。
加害者はそもそもとして、自分が加害者だと思っていない。
もしかしたら被害を受けている人から何かアクションがあったからそういった行動に出てしまった可能性も十分考えられるだろう。

状況によっては加害者も被害者の1人になることもあるということです。

相手に対しての言葉使いや行動を確認していれば『こんなことになってない』なんてことはよくあることだと思います。

後、僕が一番イラっとするのが、周囲で何もできない人です。

正直いって関係のないことではあるから関わる必要はないと思う。
だから、いじめられている人を助ける必要はない。

でも、間違っていることを間違っていると発言することは大事なことだ。
社会に出て働けばこういったことは本当によくある話だ。

今の時代は共感がある人の意見が強いです。
それの意見が確実に間違っているとしても共感してくれる人の数が多くなれば確実に正しい答えだと認識ます。
それが日本という国に生まれた人の価値観です。

余計なことを言わないことも大切だと思う。
でも、それはいつか自分の壁になりうる状況でもあるので、そういった時にどうしたらいいのかをしっかりと考えておく必要があると思う。
それはいつか自分にとって大事な気持ちで、力なのだから。

いじめに関しては当事者同士の問題です。
でも、状況や噂などによって全く無実な人も巻き込まれる可能性は大いにあります。

だから、いじめはタチが悪いのだ。

いじめをしている人もされている人も周囲の人ももう少し人の気持ちになってみれば理解できるでしょう。

最大級にアホでカスな行動としては、いじめをしている人間がネットやSNSを利用してするいじめが一番最低な行動だと僕は思ってます。

拡散をしてデジタルタトゥーを刻んでどうしたいのでしょうか?

いじめをされている人はもちろんネットに乗りますが、それを投稿している人もそういったことをしたことがネットに残ります。

ぺろぺろ事件ありましたよね?
いじめとは違うが、ネットに拡散されてそれが間違っている言動だった時、周囲の人はあなたを中傷するからだろう。
だから、もっと大事に判断をするべくだ。

人なら口があるのだから、しっかりと会話をしろ!
それができないなら口も聞かない・金輪際関係を持たないようにしろ。

そんな相手を相手にしているだけあなたの時間も価値も無駄にしているだけだから。

価値観が違う以上はどうにもならない。
相手の感情を変えようとしても無理。

なら、妥協する・話し合いをする・諦めて離れる。
この3つしか方法はない。

もっと冷静に考えて選択を間違えないでほしい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました