PR

【確定申告に注ぐ問題】消費税申告無し。計198億円の追徴課税・・・政治家は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。
芸能・エンタメ関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近までニュースになっていた、政府の政治資金問題。

最近はあまりニュースにしなくなっていると思う。

大谷翔平選手の活躍や松本人志裁判など芸能関係の報道がまた多くなってきている。

そこにきて、個人事業主の消費税申告が無かったことがニュースになっている。

スポンサーリンク

どのくらいの規模で起こったことなのか?

消費税の申告義務がある個人事業者が申告しない事案が全国で横行している。昨年6月までの1年間の税務調査で、7615人の無申告者が過去最高となる計198億円を追徴課税された。申告義務がないように装うために年間売上高をごまかしたり、故意に申告しなかったりするケースが目立つ。国税当局は積極的に調査に乗り出すなどして、警戒を強化している。(牛島康太)

参照元:讀賣新聞オンライン

個人で活動できる時代になったことで、より多くの人が確定申告や申請などを理解していないことが問題だと思った。

税の勉強をしてからビジネスを行わなくてはならないと思う。

また、インボイス制度が始まったことでも混乱が起こったことも考えられる。

スポンサーリンク

悪質な個人事業主だった

中には悪意のある無申告者もいたみたいだ。。。

女性のブリーダー(70代)は2021年までの7年間で得た所得のうち9600万円を申告していなかった。

それも『わかっていて』申告をしなかったことも判明している。

わかっている・わかってないの問題ではないが、わかっていて納税しないは犯罪だ。

結果、22年に重加算税を含む計300万円の追徴課税された。

スポンサーリンク

他にも多くの業界で・・・

ブリーダーを一例として紹介したが、他の業界でも起こっている。

建設業・運送業・飲食業など多種多様の業界で分かったみたいだ。

前年比よりも1.5倍で過去最高額となった。

複数人の無申告だったとしても計198億円は異常なことだと思う。。。

スポンサーリンク

政治問題は?

国民がやらかしたことはしっかりと法的に裁かれて追徴課税となったが、政府がしてきたことはどうなったのだろうか?

悪質な無申告者もいたが、それは政府も同じようなことをしていると思う。

しっかりと納税しなければならない。

それができないなら、国外追放をしてもいいと思う。
日本という国の法律なのだから。

国税庁も国民だけではなく、しっかりと法的に政治家にも追及をするべきだ。

追及しないから、ズブズブな関係なんでしょ?って言われるんですよ!

法律を決めた人が法律を無視するは、筋が通らないですよ。

政治家をやるなら国民の手本をしっかりと見せて欲しいものですね。

個人事業者7615人が消費税無申告、計198億円追徴課税…「領収書や請求書を捨てればばれないと」
【読売新聞】 消費税の申告義務がある個人事業者が申告しない事案が全国で横行している。昨年6月までの1年間の税務調査で、7615人の無申告者が過去最高となる計198億円を追徴課税された。申告義務がないように装うために年間売上高をごまか
スポンサーリンク

現状について(岸田総理)

岸田総理大臣は「きょうも聴き取り調査を行っているさなかであり、その状況を踏まえたうえで、政治責任の判断、すなわち処分を考える手続きに入っていきたい。派閥の幹部としてどのような役割を果たすべきだったのかといった政治責任も、党として判断しなければならない。こんにちまでに解明された事実を踏まえ、これまでの説明の努力なども勘案したうえで、政治責任の判断、処罰を党として考えていきたい」と述べました。

岸田首相 政治資金問題“関係議員処分 説明努力も勘案し判断” | NHK
【NHK】国会では参議院決算委員会が開かれ、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、立憲民主党が、関係議員の処分は事実関係…

0:00〜0:42 政治資金問題について

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました